鳴き声や糞害に困ったら|実はとても厄介な害鳥となる鳩|住み着かれたら即駆除したほうがいい
ウーマン

実はとても厄介な害鳥となる鳩|住み着かれたら即駆除したほうがいい

鳴き声や糞害に困ったら

ベランダ

専門のサービスを利用する

鳩が人に及ぼす被害とは、鳴き声や糞害などがあります。住宅に対する被害は、特にベランダなどに鳩が立ち寄るようになるため、毎日のように被害に悩まされる人も少なくありません。そのような鳩に対しては、駆除を行うサービスを利用すれば被害を解消してくれます。市販でも鳩に関するグッズが取り扱われていますが、完全に駆除していくには難しい部分もあります。それに比べて業者が行う駆除サービスは、鳩が嫌う対策に徹底しているため、大きな効果が期待できます。具体的な対策には、鳩が苦手とする臭いを放つ薬剤の散布や、ベランダからの侵入口をふさぐネットが挙げられます。これだけでも十分な効果ですが、巣作りをしている場合はその撤去や周辺の掃除を行ってくれる場合もあります。経験や知識が豊富な業者を利用すれば、手間もかけずに被害を最小限に抑えていってくれます。

習性に備えた対策

鳩は集団で行動する習性があり、そのために鳴き声や糞害も大きくなってしまいます。それに加えて、気に入ったところへは頻繁に立ち寄る習性もあり、その場所に鳩がつがいとなって巣作りをしてしまう傾向も目立ちます。巣はベランダなどに置かれている室外機の下に作ることが多く、隠れるようなものがあれば格好の場所となってしまうのです。こういった習性から、一時的に駆除を行っても鳩はしつこく気に入った場所へと戻ってきます。完全に寄りつかせないためには、長期間にわたって駆除を行う必要があり、計画性のある内容が求められます。駆除を行う業者では、長期的な効果を求めて、ネットの交換などアフターサービスに徹底しているところもあります。業者によって駆除の内容も違ってくるため、よく検討してから依頼するようにしましょう。